So-net無料ブログ作成
検索選択

ダーツの回転 [ダーツ]

最近気になっていることが一つあります

それは「ダーツの回転」!

なんじゃそりゃって感じかもしれませんが

とりあえず5人のsumuraiプレイヤーの回転を見てみました。(理由はスローモーションのスロー映像があったからです[わーい(嬉しい顔)]

以下が結果

NAGMON左回転
SATOO右回転
AKIRAAA無回転
YTR無回転
JIROU右回転

ちなみに全員右利きです

同じ利き手でも回転が全然違う[がく~(落胆した顔)]
ちなみに僕は右回転でした。

まぁどっち回転かは実はどうでもいいのです
問題はダーツに回転をかけると飛びが良くなるか、ということです


たとえば銃なんかは弾丸の推進力を得るために、バレル(筒のこと)内を螺旋状にくりぬいて弾丸に回転を加え、できるだけ直進力を失わないようにしてるんですよね


じゃぁダーツもそうなのかな?ということ

野球でも最近ジャイロボールなる球種が話題になっています
ジャイロボールは普通進行方向にたいして逆回転をしているボールを、進行方向に回転軸を向けたスパイラル回転を与え、空気抵抗の減少により初速と終息を限りなく近くして、ボールがバッターの前で失速するのを防ぎます。

ってことはダーツもスパイラル回転を与えてやればボードの前で失速して垂れたりしなくなるってこと??

まぁ普通ダーツプレイヤーはそういった失速を考慮して投げているのであまり必要な技術ではないように思いますがw


フィルテイラーは人差し指で弾くようにダーツを投げて回転を与えているっていう話しを聞いたことがあります。
だからあんなに直線的な飛びが実現できるのでしょうか。


ただこの回転ですがリスクも考えられます。
それは再現性です、毎回同じように回転を与えてあげなくてはならないのでかなり疲労するはずですし、ちょっとのパワーミスで回転が大きく変わってしまいます。


ただ外国人選手は自然回転以上に回している気がするんですよねぇ
そういったリスクを差し引いても回転を与えるメリットがあるのではないかと思うのですが…

実際どうなんでしょう?

しかし自分でこのスパイラル回転をよりかけようとしたら腕痛めました[ふらふら]
皆さんも気を付けましょうw

誰か詳しく知っている方いたら教えてください♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

OK@ZZZY

和矢さんにでも顔出してお話してくれば?
ながのさんと。そこら辺のことって色々知ってるかと
思いますよ。多分。
by OK@ZZZY (2009-02-04 11:49) 

スゥリヤ

そうなんですよ
でも調べたらブログには書いてなさそうでした!
こんど機会があれば聞いてみます♪
by スゥリヤ (2009-02-07 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

関連リンク

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。